Donnerstag, 13. März 2014

3年

① お弁当~Bento-Box~  6,50Euro   (12.03.-19.03.)        
   (味噌汁付 mit Miso-Suppe 7,80Euro 
茹で鶏とキュウリのバンバンジー。 

gekochtes Hähnchenbrust auf Gurken mit Sesam-Soße, dazu Reis, Salat und verschiedene Kleinigkeiten.
② 焼肉~Yakiniku~  6,50Euro  (13.03.-20.03.)              
    (味噌汁付 mit Miso-Suppe 7,80Euro
mariniertes Schweinefleisch mit Gemüse gebraten, dazu Reis und 
Salat.
漬け込みだれの豚焼肉を野菜と焼きました。


 
3月11日。東日本大震災から3年。

全国の避難者数が2月13日時点で26万7419人だという発表があります。
今年1月末現在、災害廃棄物は98%が撤去され、95%が処理・処分が完了
津波堆積物は97%が撤去され、89%が処理されているようです。

考えること思うことが多すぎてここで何を書いても不十分になるのであまり書きません。
日本というところは今までもずーっと地震と共に人が暮らしてきた地域なんだなぁと。
これからも地震が襲ってくるだろうけど、やはりそこには人が住み続けるんだなぁと。
それを今回日本人として知っていたはずのことを知りました。

これだけの災害があって、それまでと全く同じであってはいけないと思います。
以前の生活を失った全ての人達が新しい未来を見据えられるように願ってやみません。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen