Sonntag, 6. Januar 2019

書初め

今日でまめちゃの書き初めおしまい。片付けます。
お雑煮、お汁粉食べに来てくれた人もありがとう!
毎年やってるけど、私結構好きなのよね。なんか皆、新年の挨拶がわりに来てくれたり、毎年のように来てくれる人や、書きに来てくれる人。日本人ならなんとなく懐かしい気持ちになってくれたり、まめちゃで今年の目標を書いて今年をスタートしてくれるとか、なんかいいじゃん。私はたいがい忙しくて、自分は書けないのだけど、その日の終わりに今日はどんな人がなにを書いたんだろう?どういう思いが書かれているのだろう?と見るのも結構好き。うまい人も下手な人もなんかその人っぽさっていうのがすごく出るんだよね、習字って。さらにはドイツ人とかが真似して書いたのは、書き順とかももちろん知らないで書くと、思ってもみない形になっていて、それがまたおもしろかったり。中国人や韓国人も書いてくれたり。まぁ、そんなこんなで今年もまめちゃは恵まれた良いスタートを切っております!



Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen